2013年06月30日

愛車 メンテナンスしてますか?

日常点検って、本来はその日車両を初めて乗る際に自分で点検を行うように
道路交通法で義務付けられているのですが、果たしてどの程度の方が実施して
いるのかは疑問なところです。

かくいう私も、ほとんど日常点検を行っていません(恥)
仕業点検とも言いますが、今は車の性能が良くなっているため
よほどのことがない限り、異常があることは稀ではないかと思います。

ただ、万が一の事があっても慌てなくても済むように日ごろから少しでも
自分の車を触って慣れておいた方が良いのではないでしょうか。

とりわけ、必要最低限の知識をオサライしておきますと。
外観からの点検項目としては、
・タイヤの空気圧は正常か?溝の深さや亀裂はないか?
・エンジンオイルなどの漏れがないかどうか?
・ボンネットを開けて、ざっと見回しブレーキオイルは適量か?
・ファンベルトなどの緩みや傷などはないか?
・冷却水は既定の量が入っているか?
・バッテリーの外観上で液量やターミナル(電極)に異常は見られないか?
と、この程度は見ておきたいものです。

また室内に入って
・エンジンはスムーズに掛かるか? 異音などはないか?
・エンジンを掛けたときの計器類はいつも通りに動いているか?
・フットブレーキペダルを踏んでみて、踏みしろに余裕はあるか?
・駐車ブレーキも適正に効いているか?
・前照灯・バックライトやウィンカーなど、ランプ類は正常か?

最低、以上のことくらいは仕業点検として日常的に行いたいですね。
これを日ごろからやっておくと、愛車の異常に早く気が付けるはずですから。
私も今までつい億劫になってサボっていたのですが、今日から早速
愛車のため、そして自分の為に実施していきたいと思います。


posted by hokenminaosi at 12:03 | Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

