2014年04月13日

事故対応に差はあるのか?

自動車保険に加入する場合、かつては車を購入したディーラーで契約したり、知人の紹介など代理店から加入するケースがほとんどでした。

これが近年になり、自動車保険を取り巻く環境が大きく変わり、インターネットで直接申込みができるダイレクト損保が普及している事はご存じの通りです。

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ダイレクト損保が普及してきている1番の要因は何と言っても保険料の安さでしょう。代理店を通さない事で割安な保険料を実現できて、また更には従来型の代理店方式の損保にはない独自のロードサービス等を展開しているダイレクト損保も増えてきており、さらにダイレクト型損保の普及が加速していくことが予想されています。


ただ、気になるのは、インターネットで加入したダイレクト損保の場合、補償内容などのサービスは充実しているとしても、実際に事故に遭った時に満足のいく事故対応をして貰えるのだろうか?といった事がもっとも大きな不安材料ではないでしょうか。

これについての結論は一言で言ってしまうと、損害保険会社の事故対応は、従来型の代理店方式とダイレクト損保とでの差はほとんどないという事です。

その理由として、具体的に事故が起きた場合の事を考えてみます。
まず、事故が起きたら、運転者としてのユーザー自信が対応すべきことはと言えば、
当然に保険会社に事故の連絡をする事になりますが。

代理店型の場合、もちろん、直接ユーザーが契約している損保に電話連絡をする方もいるででしょうが、仮に取扱い代理店へ連絡を行った場合の流れとしては、事故報告を受けた代理店が何をするのかというと、その保険会社に事故の連絡をすることだけになります。

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代理店はあくまで顧客と保険会社との間に入った仲介者として保険の加入手続きやアドバイスなどを行ってくれるものですが、基本的に事故対応などの業務は行いませんし、その責任は負っていません。事故などに対する業務はすべて損害保険会社が行いますので、ユーザーが直接に保険会社に事故連絡をする場合に比べて代理店がワンクッション入るだけの違いです。


もちろん、代理店の担当者などが、時間的な都合が良ければ、事故現場などに駆けつけてくれる場合もあるでしょう。

事故が起きた現場に、もし自分以外のだれもいなくて、心細くて、事故のその後にご自身が何をどのように対処すると良いのかといった事に戸惑ってしまう人もいる事でしょう。

また、こんなケースも考えられます。相手のいない自損事故の場合など、保険会社に電話しても誰もきてくれない場合でも、現場に駆けつけてくれる人がいると何かしら精神的に安心できることは事実でしょう。

但し、これも代理店によって様々ですし、代理店の顧客に対する考え方によってまちまちですので、必ずしも担当者が現場に来てくれるかどうかはわかりません。

その事を踏まえると、事故が発生したほとんどの場合、損害保険会社のオペレーターが内容を聞き取り、その後の対応をユーザーに伝えるという流れになります。

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1度交通事故を経験している人で、保険会社の対応をご存じの方ならお分かりと思いますが、交通事故が起きた時に必要なことは、

当事者がまず第一に行うべきことは、

1)第一に被害者の救済措置。「救命措置や救急車への支援」
続いて、
2)事故を起こした車などを他の通行の妨げになったり、二次災害が起こらないように安全な場所に避難させたりといった措置を取る事。
最後に、
3)警察への連絡
異常の事が事故当事者が基本として行う必要のなる措置です。

あと、事故相手との示談交渉などは、あとからゆっくりと行えばよいわけです。
この相手との示談交渉などが、保険会社が行う事ですので、

事故当事者「ご自身」が行うべきことさえ、抜かりなく行っていれば、代理店が存在しようとしまいとほとんど関係のないということです。

結論として、先にもお伝えしたように、代理店で加入した保険もインターネットで加入した保険も、事故対応に関しては、すべて保険会社のオペレーターを通じて行うことになるので、ほとんど大差ないという事です。
posted by hokenminaosi at 14:39 | Comment(0) | 自動車保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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